2012年7月3日火曜日

有償運送許可

明日、自家用自動車有償運送許可証の講習会が東京の丸の内で行なわれます。
本来、道路上の故障車や事故車をキャリアカー(積載車)でお金をもらって運ぶ場合には
一般貨物自動車運送業(緑ナンバー)の許可が無いと出来ませんでした。
その許可には5台以上の緑ナンバーの車を用意しなければいけないので今までは
タクシーでいうところの白タクみたいな状態で自動車屋さんは営業していたのでした。
(無料で運んでいれば問題なし。)


昨年から自家用自動車有償運送許可を受ければ有償か無償か気にすることなく車を運べるようになりました。
ただし、それには年に1回講習を受けなければいけないことになっています。
その講習が6月から8月までの期間全国で開催されており今日と明日の2日間が東京を会場に
開催されるというわけです。

これがその有償運送許可証です。必ず積載車の外から見える箇所に掲示されてます。
もし無い積載車だったらヤバイかも。

ということで僕は明日1日会社にいません。
ご用のある方は会社に伝言していただくか、5日以降にお願いします。
携帯電話は昼休みと17時以降ならつながるようにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿