2013年10月2日水曜日

第21回塚田佳男といっしょに歌う

9月30日はブログをお休みさせていただきました。

その日は高崎シティーギャラリー・コアホールにおいて



うぶすなの会主催の

第21回 塚田佳男といっしょに歌う

想い出の歌のコンサート

に行ってきました。

最初に塚田佳男氏によるピアノソロでプログラムはスタートしました。

 シクラメンのかほり

 なごり雪

 秋桜(こすもす)

の3曲を演奏され

長谷川幹人氏のエレクトーンとコラボレーションで

 アメリカンポップスより

 浮気はやめた!

 ヨハン・シュトラウスに寄せて
 
 明るい道を見つけよう

 スワニー

 アメリカンソング メドレー

を演奏されました。

その後

みんなでうたいましょう

ということで日本童謡集を

ところどころ歌唱指導もありながら

全員で歌いました。

休憩をはさみ

作曲コーナーなどもこのあとありましたが

僕は時間の都合上退席させていただきました。


本来、このコンサートには僕ではなく母が行く予定でしたが諸事情で行けなくなってしまい

うぶすなの会の事務局をされている当社のお客様でもある中村さんに手配してもらった

チケットがもったいないしピアノのコンサートだという事だったので代打で行ってきました。


塚田氏はもうすぐ70歳を迎えるそうで

このコンサートも昨年の20回を期にやめる予定だったそうですが

みなさんの熱望で今回も開催することを決めたそうです。


ちょっと残念だったのがお客さんの音楽を聴くマナーが気になりました。

ピアノ演奏が始まった途端

携帯の着信音が鳴ったり

中には隣の人と何やら話込んでいる人もいれば

手提げバッグを何だかゴソゴソしてるな~と思ったら飴玉を出して舐めるなど

咳やクシャミはしょうがないがもうちょっと音楽を聴く人のマナーを守ってほしかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿