2013年9月22日日曜日

第33回ねむの木保育園運動会

昨日は子供の通うねむの木保育園の運動会へ行ってきました。

年長なので今年が保育園最後の運動会でした。



僕は子供の成長記録として昨年同様にビデオ撮影係をしました。

うちの子供の最初の出番はマーチングでした。

小学生で言えば鼓笛隊みたいなものです。

演奏した曲はルパン三世でした。シブい!

担当した楽器はピアニカです。

次は空手で、蹴りと突きを順番にやりました。

保育園で日頃から空手をやっているんですよね。

マーチングは専用の衣装があり空手もちゃんと道着を着てなので見栄えは良かったですね。

そして運動会定番の綱引きがあって

年中まではかけっこでしたが年長は白組と黄色組に分かれてのリレーがありました。

みんなバトンリレーに苦戦していたようです。

その後、体操教室として鉄棒と跳び箱。

出来る子出来ない子と差がありましたがみんな一生懸命取り組んでいました。

そして父兄参加の親子競技のしっぽ取りでは僕も参加しました。

子供対大人でお尻につけたしっぽを奪い合うもので

子供にはハンデがあったのですが僕以外の大人たちはもう少し加減をしても良かったのに

2回戦とも大人が圧勝していました。


うちの子供が参加したのは以上で

運動会の最後は毎年恒例となった

年長、年中、年少の父母対抗リレーで

今年は仮装障害物リレーでした。

僕はこれで3年間リレーに参加をさせていただきました。

なんと今年は第1走者でスタートこそ出遅れましたが仮装の衣装が比較的簡単だった

海水浴という水中メガネと浮き輪をつけるというカードを引き当てて

すぐに先頭に立ちそのまま第2走者へトップでバトンタッチできました。

途中順位の上下はありましたがアンカーの先生もトップでゴールし有終を飾ることができました。

そして3年間運動会に参加してみて子供の成長に感動し

僕もまだまだ成長していきたいと思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿