2013年6月28日金曜日

バックドアガラスのフィルム1枚貼り

鈑金修理で入庫したスズキエブリイのバックドアガラスのウインドフィルム貼りをしました。

バックドアとガラスの両方交換の鈑金修理だったので

ガラスをドアに貼り付ける前の作業でした。



まずフィルムをガラスの大きさにザッとカットします。

バックドアガラスは少し湾曲していますので熱成形をするのがミソです。

この作業をやらないとニョキニョキと通称ツノと言われる隙間がフィルムに発生して

仕上がりがダメダメになります。



熱成形が終わったら最終的にガラスに貼り付ける大きさにカットするために

白いペンでラインを引いてから丁寧にカットします。

あとは貼るだけ。



そしてこれが完成品です。

なんかチョー簡単そうですが意外と集中力が必要な地味に大変な作業です。

今度、僕以外でも作業できるように社内研修でもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿