2012年11月5日月曜日

電車で2駅

夜ひさびさビール飲んだらブログを更新し忘れました。

こんな時間からのアップです。


今日の午後子供を床屋さんに連れていきました。

床屋さんは上信電鉄の馬庭駅の前なので

西吉井から馬庭まで電車を使いました。

上信電鉄は無人駅がほとんどでしかもワンマンでの運行がほとんどのようです。

ただ珍しく今日は車掌さんが乗っていて

乗り込むと「どちらまでですか?」と聞かれ

僕が「馬庭まで」と言うと

車掌さんが「馬庭まで200円です」とお金のやり取りをしました。

子供と車窓からの景色を見ながらあっという間に馬庭に到着しました。

西吉井から馬庭まで間に吉井をはさんで2駅だから当然です。

床屋さんで今度七五三だから短すぎない程度にという微妙な注文をしました。

専属のおじさんは習字の先生でもあって最近は墨で絵を描いたりするようで

「由は絵は描かないのか?」って聞くので

(ここでの由は由伸の由で親戚の人は僕の事をよしと呼ぶ人が多いです。)

「絵は描かないね~、描かせれば嫁よりは上手いけどね」と答えると

「ずいぶん言うな、でもウチの系統だったらみんな絵を描くのは好きなはずなんだけどな」

っておじさんは僕の母のいとこなんですよね。

「前橋のウチのは美大行ってるんだろ」って母の妹のうちの子供の事を言ってました。

そんなこんなしておじさんの年賀ハガキ用に描いている絵を見せてもらったりしてお店を出ました。



馬庭駅で電車を待っていてホームに入って来た電車はさっき乗ったものに似ていました。

きっと高崎駅からの折り返しだったのでしょう。

電車に乗り込むと先ほどの車掌さんがまた乗っていました。

何を言うかと思ったら

「西吉井までですか?」と聞くので

「いや、今度は吉井まで」

と答えました。やっぱり覚えてたんですね。

車掌さんが今度降りる駅は駅員のいる吉井駅なので切符を切ってくれました。



なかなかお目にかかれない切符がこれです。

今時こんなのあるんですね。

さらに吉井駅で降りたらこれまたレアな看板があるじゃないですか。



群馬ダイハツの看板で

ミラ・クオーレ・ハイゼット・シャレード・シャルマン・デルタ・ラガーとか書いてありますよ。

全然新しくないんですけど。


たまに乗る電車は面白いですね。

子供じゃなくても電車好きになるかも。





2 件のコメント: