みなさん、車検証って間違いがないと思っていませんか?
そんな車検証に間違いなんて、ところがどっこい稀に間違いがあることがあるんです!
先日、廃車を希望されたお客様が来店されて
いつものように印鑑証明と実印をご用意くださいとご案内をして
いつものように車検証の住所から引越しをされていないか確認をしたところ
あれっ?
住所の番地が違うんでないかい?
お客様の話によるとこの車の購入時から転居はしていないし、地番変更された覚えもない
とのこと。
とりあえず、印鑑証明の住所と車検証の住所が違うので車の購入時に住所が証明できる証明が
ないと車検証を更正できないので住民票などの書類を役所でとってくださいと案内しました。
後日、そのお客様は戸籍の附票を役所でとって来店されました。
その附票の記載と照らし合わせてみると車の購入時に間違って登録を受けてしまったことが
判明したのでした。
このお客様もまさか車検証に間違いがあるとは思ってもみなかったそうです。
皆さんも車検証を見る機会があったらスルーせずに一度よく確認してみてください。
こぼれ話として先ほどのお客様は役所で
念のために不在住証明書なるものをもらってきました。
それには車検証の住所(間違った住所)とお客様の名前が記載されていて
「住民票、住民票除票に上記の記載がないことを証明する。」
という僕も初めてみる書類でした。
ただ、失礼ながら笑っちゃうのは記載された住所に
正)高崎市吉井町長根1746-1 → 誤)高崎市吉井町1746-1
というような「長根」が抜けた不備があってせっかくもらったのに役に立たない証明書なのでした。
きっと役所の人も慌てて作成してお客様もまたしてもよく確認せずにもらってきてしまったのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿