2015年6月14日日曜日

間違った納税証明書

先日、車検をさせていただいたクルマの納税証明書の話です。


お客様は届いた納付書で納税を済ませて


車検時にご持参いただきました。

この納税証明書を車検証と照らし合わせて見ると


車両番号が違う!という事がわかりました。

車検入庫時の現車確認で車検証とナンバープレート、車台番号は間違いありませんでした。

実はお客様はこの納税証明書のナンバーのクルマを所有してる?!

いや、このお客様の家には軽自動車はこの1台だけだ!

まさか新車届出時に間違って申告したのかな?

ディーラーから税申告書の控えを見せていただくと(よく取ってあった)


この通り間違いありませんでした。

ということは市役所でデータを入力する時に間違えたのかな?

という結論に達し

後日訂正した納税証明書を発行していただきました。


人間のやる事なのでミスは仕方ない事ですが

皆さんも

まさか間違いは無いだろう

でなく

もしかしたら間違いがあるんじゃないか

という目でチェックしたほうがいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿